mac の容量が逼迫してきたので iCloud をアップグレードしたら写真の管理がとんでもなく楽になった

近頃は写真だけではなくて、動画もたくさん撮るようになりました。僕は全てのメディアを mac book pro に保存しているんですが、mac の容量ももう限界までなくなって困ってしまいました。

mac の写真管理アプリ photos.app はひとつのライブラリに全ての写真をまとめておくことしかできません。複数ライブラリに分けることも、まぁ、出来るんですが一手間かかってしまってどうにもスマートではない。

なので、いっそのこと iCloud の容量を増やして写真や動画を iCloud に預けることにしてみました。というのも、 写真を iCloud に預けることで容量問題以外に別のメリットがあるからです。

iCloud フォトを利用しないと色々と面倒に感じる

iCloud フォトを利用する前は全てのメディアを mac に保管していたため、iOS や他のデバイスで撮ったメディアを一度 mac に移していました。その後、mac と iOS を同期し、必要なものだけ iOS に移していました。

今の時代 Lightroom や google フォトがあるのに、一昔前のようなやり方で写真や動画を管理するのは困難に感じるように。

同期するのは手間

過去には mac と iOS を USB でつないで写真の転送や同期をする方法しかなかったんですが、今の時代にそれはやっぱり手間。便利な方法を知ってしまって堕落してしまったんですね笑

やっぱり、写真や動画の管理は自分の知らないところで勝手に終わっていて欲しいものです。でも、 google フォトではどうしても一歩及ばないところがあって google フォトをやめてしまったし。。。

iOS 上での写真の編集が同期されない

手間なだけならまだよかったんですが、mac から iOS に同期した写真や動画は、オリジナルをそのまま編集や加工ができないんです。その写真や動画を編集するとコピーが保存されて、それを mac に転送するとオリジナルとコピーが重複してしまうという、情けないことに。

いろんな方法を試してうまいやり方を模索しましたが、結局 iCloud Drive をアップグレードすることにしました。

iCloudフォトなら写真や動画の一元管理が可能

iCloud Drive をアップグレードして iCloud フォトを利用すると、google フォトのように写真や動画が全てクラウド上に保管されます。クラウドにはどのデバイスからもアクセスできるので、どんな時にも見たいものが瞬時に閲覧可能。

もちろん、iOS で撮った写真は自動で iCloud フォトに保存されます。デジカメで撮った写真を mac で読み込んだら、それも iCloud フォトに保存されます。

mac や iOS で写真が重複しないように同期していた手間が、これで綺麗さっぱりなくなりました!

写真や動画の加工や編集も楽に

iCloud フォトなら、写真や動画をどのデバイスで加工・編集しても大丈夫。オリジナルを加工・編集できる上に、履歴を残すこともできるので、いつでも加工・編集前に戻すことができます。

どのアプリからもアクセスできる

上記にあげたメリットは google フォトでもできること。僕が google Drive の容量をアップグレードして google フォトを使う方法を選ばなかった理由がここから先にあります。

僕は、 mac から iPad にできる限りの作業を移していきたいと思っています。特に写真の加工や動画の編集などは iPad でチャチャっとやってしまいたい。そのために iPad Pro を購入したし、 iPadOS にも期待をしています。

正直なところ、まだ iPad は mac の代替にはなりそうもありませんが。

というのも、アプリからファイルへのアクセスが限られているから。
iOS のファイルアプリには、複数のクラウドサービスを連携させることができるのに、例えば iMovie からファイルアプリにアクセスして動画を google ドライブから取得することができません。

iMovie に限らず、iOS のアプリはファイルアクセスが非常に限定的です。

iMovie や他のアプリから動画を読み込ませたい場合は、 iOS の写真アプリに動画を保存しておかないといけないんです。そして、iCloud フォトなら それをスムーズにできます。この点が、僕が iCloud ドライブをアップグレードする決め手となった最大のメリットです。

mac や iPad、 iPhone など普段使っているものが apple 製品が多いなら、他のどのクラウドサービスよりも iCloud を購入することをお勧めします。

こんな記事も読まれています

投稿はありません。

もう記事がありません

エラーが発生しました

もっと表示する

無料で相談に乗ります!
バンクーバーの
コンシェルジュサービス

バンクーバーへの観光や長期滞在をより快適に楽しめるように、基本的に無料で相談に乗っています。
過去には、ワーホリの方のお部屋探し相談や、美味しいお店、立ち寄りスポットなどの紹介をさせていただいたこともあります。
まずはお気軽にご相談を!

  • 入力必須です。
  • 入力必須です。
  • メールアドレスの形式で入力してください。
  • 入力必須です。
OR

お問い合わせを送信しました。
24時間以内に返信させていただきますので、しばらくお待ちください。
お問い合わせありがとうございました。

送信に失敗しました。
何度も失敗するようでしたら、こちらからお問い合わせください。