Pixel 4 を持って夜のバンクーバーへ。RX-100 と撮り比べても綺麗だと言える!

Pixel 4 といえばカメラがすごいと言われてますが、本当にすごいのか夜のバンクーバーへ繰り出して写真撮影してきました。

Pixel 4 の通常モード

Main Street Station から出発して Pacific Central Station へ。まずは Pixel 4 カメラの通常モードで撮影。

天気が悪いのが悲しいですがきれいに撮れてますね。目で見たままを再現できています。

ポートレートモードを試す

Torafuku Restaurant という、賞を何度も受賞している有名アジア料理レストランへ。

ここでは、Pixel 4 と ソニーのカメラ RX-100M3 を比較してみます。

RX-100M3 は一眼レフ並みの大きなイメージセンサーを持っていることでいい感じのボケ感を撮影できます。そんな RX-100M3 と Pixel 4 のポートレートモードはどっちが綺麗に撮れるのか。

まずは Pixel 4 の通常モード。

これがポートレートモードで撮るとこんな感じになります。

被写体の後ろのボケ感、すごい!

細かくみてみると、サラダの後ろにあるトングがボケてますね。さらにそのあたりの器のフチもボケているかも。多分、もりっとなっているサラダの後ろの部分は別のオブジェクトとして認識されたのかな、と思います。 AI による画像処理なので変な部分もありますが、それでも全然許容範囲。

では最後に RX-100M3 。

ボケ感はやっぱり一番自然かな。器のボケ方も滑らか。

ただ、一番好きな仕上がりは Pixel 4 のポートレートモードですね、個人的には。被写体に奥行きがあっても基本的にはぼかさず、奥の背景だけをぼかしてくれてます。これにより被写体がよりくっきり綺麗に見えます。 (僕の技術力がもっとあれば RX-100M3 でももっと綺麗に撮れるんでしょうけど。。。)

夜景モードを試す

サイエンスワールドあたりの夜景

サイエンスワールドあたり、 False Creek から見たバンクーバーの景色はとっても素敵で撮影スポットとして有名。夜景も綺麗です。

ここでは Pixel 4 の夜景モードで撮影。

綺麗やん!!

水面に写ってる景色まで綺麗に撮れてますやん!夜景モードで撮ってるときに「撮影中は動かないでください」って警告が出るけど、ちょっと動いたぐらいじゃブレなくてしっかり綺麗な夜景が撮れますね。

街中が明るいのでさすがに星までは撮影できませんでしたが、 Pixel 4 は星空撮影もできるらしいですよ。近いうちにそれを試しに行ってみよう。

ガスタウンあたりの裏路地

この辺り、夜は変な人がいるからちょっと怖かったんだけど勇気出した!

まずはPixel 4 による通常の撮影モード。

通常モードで撮っても空はそれなりに光量があるように見えます。でも、建物の光が届いていない部分はかなり暗め。

夜景モードで撮るとこんな感じ。

建物全体が明るさが増してます。昼のような明るさになるわけではもちろん無いですが、写真全体の光量が増えて見やすくなってます。

目で見た感じとそれほど変わりなく自然な写りって感じ。夜に撮影する写真って暗がりなのも一つの味だと思いますが、ちょうどいい補正具合なのかなと思います。

結論: Pixel 4 すごくいいやん!!

背景をうまくぼかせるポートレートモード・暗闇でも明るく撮れる夜景モードはかなり使える機能です。 Pixel 4 だけ持って外出してもかなりクオリティの高い写真が撮れるのは控えめに言って最高。

RX-100M3 に置き換えられるとは思ってないですが、あまり荷物をたくさん持ち歩きたくないときは Pixel 4 だけ持って行くのもありと思えました。

Pixel 4、いいなあ。いい買い物したなあ。

こんな記事も読まれています

投稿はありません。

もう記事がありません

エラーが発生しました

もっと表示する

無料で相談に乗ります!
バンクーバーの
コンシェルジュサービス

バンクーバーへの観光や長期滞在をより快適に楽しめるように、基本的に無料で相談に乗っています。
過去には、ワーホリの方のお部屋探し相談や、美味しいお店、立ち寄りスポットなどの紹介をさせていただいたこともあります。
まずはお気軽にご相談を!

  • 入力必須です。
  • 入力必須です。
  • メールアドレスの形式で入力してください。
  • 入力必須です。
OR

お問い合わせを送信しました。
24時間以内に返信させていただきますので、しばらくお待ちください。
お問い合わせありがとうございました。

送信に失敗しました。
何度も失敗するようでしたら、こちらからお問い合わせください。