iPhone から android へ乗り換え。 pixel4を使ってみたファーストインプレッションはなかなかいいかも

これまでたまに android に浮気したこともありましたが、でもずーっと iPhone を使ってきて 11年が経ちました。

ひょんなことから android の pixel 4 を入手したので、今日から使い始めました。最初は、「どうせまた iPhone に戻るだろうな」と思っていたけど、いいよいいよ Pixel 4! iPhone に戻らないかもしれないです。

今回はファーストインプレッションで感じたことをつらつらと書いていきます。

そもそもなんで Pixel 4を購入したのか

apple 信者の僕がどうして突然 android に変えようと思ったのか。出会いは突然。

今契約している携帯会社さん Fido のスペシャルオファーで Pixel 4 が約200ドルで購入できたんです。Pixel 4 は前から気になっていたけど android ってところで引っかかっていたんですが、こんなに安いなら乗ってみよう!ということで早速購入。

もともと iPhone 7 ユーザーだったので一気にジャンプアップです。

Pixel 4 のファーストインプレッション

デザインはかなりシンプルで好き

Pixel 3 までのデザインとは打って変わってだいぶシンプルなデザインになりました。僕は黒を購入しましたが、電源をオフにしていたら iPhone 7 とほとんど変わりないくらい似たようなデザインになってます。

最大の違いは、電源ボタンが白いということ。こういうワンポイントで色を変えてくるデザインセンスはまだ残しています。

ホワイトだとこの電源ボタンがオレンジ色でもっとかわいいんですよね。こういうところ、けっこう好き。前までの Pixel は2トーンが強調されすぎていておもちゃ感があったけど、これくらいな控えめな感じはちょうどいい。

インカメラは意外と気にならない

Pixel 4 を購入するときにずっと気になっていたのが、ディスプレイ上部のベゼル。iPhone のようにノッチを作らなかっただけマシですが、上部だけけっこう分厚めのベゼルなので、使っていると気持ち悪いかなぁと心配でした。

でも実際使ってみると全く問題なし!何にも気になりません。むしろ上のベゼルが妙な安心感を与えてくれる気さえします。

android 10 ってかなり使いやすいね

iPhone X シリーズのようなジェスチャー

android 10 から採用されたジェスチャーって iPhone X シリーズとかなり酷似していますよね。でも使ってみると微妙に違う。この動作の違いは最初戸惑ったけど、慣れると android の方がいいかも!

画面下端から上に向かってスワイプするとホーム画面に戻れたり、開いているアプリ一覧を表示できます。これは iPhoneXシリーズと同じですね。

異なる点は、android には 画面左もしくは右端から中央に向かってスワイプすると「戻る」動作をします。使っていたアプリから別のアプリに飛んだ場合も、戻るジェスチャーをすれば最初に使っていたアプリに戻れます。これがかなり便利。

iPhone 上で別のアプリに移動すると、左上に前のアプリに戻るボタンが表示されていますが、 android ではスワイプするだけでいいのでかなり楽だと感じました。

2つのアプリを分割して表示できる

iPad や mac では複数アプリを同時表示可能ですが、 iPhone ではできません。でも android ならできるんです。

この例では、上に google ニュース・下に twitter を分割表示してみました。

Pixel 4 はそれほど大きなディスプレイではないからあんまり使わない機能かもしれませんが、 Pixel 4XL のような大きなディスプレイを搭載しているスマホでは有効活用できそうです。

データ移行は google がアシストしてくれるけど

iPhone から android に乗り換えるときに気になるのはデータの移行。

連絡先や iPhone に撮りためた写真・カレンダー情報などは3ステップで簡単に移行できますよ。

  1. google ドライブを iPhone にインストール
  2. google ドライブを利用してデータのバックアップ
  3. android 端末上で google ドライブにログイン

以上!簡単です。

でも、iPhone に保存したパスワードやアプリは移行できません。僕は iPhone で使用していたブラウザが safari だったこともあり、ウェブサービスのパスワードも含めて全部マニュアルで移行する必要がありました。これはけっこう手間だった。。。

パスワードに関してはセキュリティの問題もあるから仕方ないんですけどね。今後、 iPhone と android を両方使う可能性もあるし、この点はちょっと考えていこうかと。

動作感の違いはちょっと気になるけど許容範囲

iPhone はヌルヌルとスクロールしますよね。一番下までスクロールするとバウンスバックします。

android は下までスクロールするとピタッと止まります。

より自然だと思うのは iPhone だけど、android の動き方が気持ち悪いわけではない。違いが気になるだけって感じ。もうちょっと使ってるうちに慣れていくかなって思ってます。

(ジェスチャー動作は iPhone X シリーズを模倣したんだから、スクロールの動作感も模倣しちゃえばいいのに、とは思ってます笑)

今のところ乗り換えてよかった!

データの移行でちょっと面倒でしたが、今のところは乗り換えてよかったと思ってます!Pixel4 は高性能で多機能、いいところがたくさんある感じをビシビシと感じてます。

Soli レーダーやカメラ・高速顔認証などなど、今後もっと使っていってレビューしていきたいと思います。

こんな記事も読まれています

投稿はありません。

もう記事がありません

エラーが発生しました

もっと表示する

無料で相談に乗ります!
バンクーバーの
コンシェルジュサービス

バンクーバーへの観光や長期滞在をより快適に楽しめるように、基本的に無料で相談に乗っています。
過去には、ワーホリの方のお部屋探し相談や、美味しいお店、立ち寄りスポットなどの紹介をさせていただいたこともあります。
まずはお気軽にご相談を!

  • 入力必須です。
  • 入力必須です。
  • メールアドレスの形式で入力してください。
  • 入力必須です。
OR

お問い合わせを送信しました。
24時間以内に返信させていただきますので、しばらくお待ちください。
お問い合わせありがとうございました。

送信に失敗しました。
何度も失敗するようでしたら、こちらからお問い合わせください。