安全なバンクーバーでも、気をつけないといけない4つのことと危険地帯

海外に行く時に一番きになるのが治安のことです。そこで、バンクーバーに7年以上住んでいる僕があったことなどを交えて、治安についてご説明します。

バンクーバーは人が温かい

バンクーバーは日本と比べると、人がすごくいいし温かいです。すれ違う人が Hi と笑顔で声をかけてくれる人がいたりします。そういう街の雰囲気なので比較的に治安は良いです。

また、バンクーバーの人って主張をするタイプの人が多いので、変なことをしている人がいると、それは良くないといったことを本人に言ったり通報したりします。日本のように見て見ぬ振りをすることが少ないので、犯罪が抑制されています。

とはいえ、犯罪はゼロではありません。下記のことに注意することで犯罪に巻き込まれないように気をつけましょう

置き引きが多い

バンクーバーでよくある犯罪が置き引きです。

カフェやレストランでカバンを置いたままトイレに行くと盗まれることが多々あります。

過去に知り合いがカバンを盗まれた状況は下記の通り。

  • カフェで入り口近くに座っていた知り合い。カバンを足元に置いておいたらさっと盗られてしまいました。入り口近くは盗んだ後、姿をくらましやすいのです。
  • レストランでお酒を飲んでいるときに、背もたれにカバンをかけておいたら盗まれました。カバンに注意がいきづらい状態で、しかもパッととりやすいところに置いておいたことが敗因でした。
  • 朝のマクドナルド、人が少ない時間帯に荷物を置いたまま少しの間席を離れた隙に、カバンの中から財布だけ盗まれてしまいました。荷物全部が盗まれたわけではないので、気づくのに遅くなったそうです。

置き引きやスリは、すぐ隣に潜んでいると思った方がいいかもしれません。自分の所有物は必ず身につけて行動する方がいいかと思います。

自転車も盗まれやすい

バンクーバーでは自転車は安いものではなく、400ドルくらいはしてしまいます。少しいいものだとあっという間に1000ドル近くかかってしまう。

そんな自転車ですが、しっかりとしたロックを使用しないとあっという間に盗まれます。安いロープのようなロックだと簡単に切られて持っていかれるので、100ドルくらいのガッチガチのロックにしましょう。

オススメは Kriptnite の U字ロックです。強度は 7 – 8 ぐらいのものを選べばバンクーバーでは大丈夫かと思います。小さいものなら軽いから持ち運びも便利ですよ!

Kryptnite Mini-5 Heavy Dty U Lock – Amazon.ca

自転車が特に盗まれやすい場所はダウンタウンの公共図書館です。あそこには長時間置かないようにしましょう。

ホームレスをちらほら見かける

ダウンタウンのあちこちにホームレスが物乞いをしているのを見かけます。ホームレスの方々が特別悪さをしてくるということはないですが、時々話しかけてくるので注意した方がいいかもしれません。

この人たちにお金を渡すようなことは絶対にしてはいけません。そのお金は結局ドラッグを購入するために使われるらしく、問題になっています。

ドラッグが予想以上に身近

バンクーバーで問題になっているのが違法ドラッグ。大麻 (マリファナ)はカナダでは合法なので問題ではないのですが、コカインや危険ドラッグが意外と身近に潜んでいます。

知らず知らずのうちに、知り合いに勧められてなんとなく使用してしまって中毒になってしまうようなことがないように、注意しましょう。

近寄ってはいけない危険エリア

上にあげた通り、バンクーバーでもやっぱり危ないことは少しはあるんですが、基本的には安全なので安心してください。

ですが、あまり近づいてはいけないエリアというのもあります。

メインストリート と ヘイスティングストリート の交差点を中心としたエリアには、ホームレスがたくさん集まっています。チャイナタウンあたりから少しずつ雰囲気が悪くなっていきます。そこには、たくさんのホームレスとがたむろしていて、ドラッグが蔓延していて注射器など普通に落ちています。

治安を悪くしている人たちが、政策によってこのエリアに集められたことで、ほとんどの地域では治安が良いのですが、その分このエリアは治安が悪くなっています。

昼間はまだ大丈夫なのですが、夜は絶対に近づいてはいけないです。前に、このあたりでライブがあったので夜に行ったことがあるのですが、ライブ終了後にバス待ちしていたら悪い感じの人に囲まれそうになったことがあります。知り合いは、このエリアで本物かどうかはわからないけど銃を突きつけられスマホを強奪されたこともあります。

色々とバンクーバーで気をつけた方がいいことを挙げましたが、なんども行っている通りバンクーバーは本当に治安が良いです。なので、不安になる必要はありません!ただ、治安が良いからといって何も気にしないと標的にされやすいので、気は引き締めておきましょう。

こんな記事も読まれています

投稿はありません。

もう記事がありません

エラーが発生しました

もっと表示する

無料で相談に乗ります!
バンクーバーの
コンシェルジュサービス

バンクーバーへの観光や長期滞在をより快適に楽しめるように、基本的に無料で相談に乗っています。
過去には、ワーホリの方のお部屋探し相談や、美味しいお店、立ち寄りスポットなどの紹介をさせていただいたこともあります。
まずはお気軽にご相談を!

  • 入力必須です。
  • 入力必須です。
  • メールアドレスの形式で入力してください。
  • 入力必須です。
OR

お問い合わせを送信しました。
24時間以内に返信させていただきますので、しばらくお待ちください。
お問い合わせありがとうございました。

送信に失敗しました。
何度も失敗するようでしたら、こちらからお問い合わせください。